企業研修 開催風景(株)牧野フライス製作所 様 東証PRM工作機械メーカー

2023年8月末の土曜日2週にわたって、
アクティブ・ブレイン ベーシックプログラムの【企業研修版 役員編】をリアル開催しました。

場所は神奈川県愛甲郡愛川町、工業団地の一角にある巨大な敷地を有する日本有数の工作機械メーカー
牧野フライス製作所様。
今回ご縁があり、取締役以下部長クラスの、組織の重責を担う方々12名での参加となりました。
年齢は30代後半から60代の方までが、激務のスケジュールをぬって、土曜日2日間での開講となりました。
「前日までインドに出張に…」「明日から海外に出張で…」とお聞きすると、
貴重な時間を預かる身として、改めて気を引き締めての2日間となりました。

研修の目的はズバリ「考える力をさらに身に着ける」。
事前にお題を頂いていたので、どのような切り口でプログラムを進行しようかと思案を重ね、万全の準備で臨みました。
今回、サポートメンバーとして、同じ講師仲間の風岡さんも、名古屋から参戦頂きました。
前日には、最寄の町田駅周辺に2人とも前泊し、ホテルの部屋で何度も段取り、シミュレーションを重ねました。

具体的な講座内容はご紹介できませんが、参加頂いたみなさんからは大好評を頂きました!
「最初は記憶?なんじゃそりゃ…関係ないし俺には…」
「記憶にはまったく自信ないんだよね…」
と、初日時点では、かなりの疑心暗鬼状態からのスタートでした。
*企業研修は常にそんなところからスタートするのが普通ですが…笑

2日目の最後には…
「無茶苦茶、俺の脳ミソ、出来るわ!!」
「今までの研修の中で、一番楽しく価値があると思う!」
「続きの研修も是非企画したい!」
こんな声を多く頂きました。

さまざまな講座、研修をさせていただきますが、今回の企業の参加者みなさんには、特筆すべき点がありました。

いざ講義が始まってからの「集中力」と「素直力」が半端ない…

常に講義中は講師であるわたしの目を見る…
ペアワークやグループワークでも、時間を疎かにせず取り組む…
挨拶や食事、休憩の合間合間のキビキビした所作…
そして、常に朗らかである…

そんな前向きな皆さんが、2日目のエンディングを迎える頃には…全員の脳がパッカーン!

お約束になっていますが…最終日の最後のご挨拶では、いつもの号泣状態モードに突入…(苦笑)
初日は自信なさそうな皆さん、疑心暗鬼の状態の皆さんが…
目の前で一斉に「脳が…パッカーン!」と開くのを感じると…私の涙腺は崩壊するように出来ているようです…苦笑

参加者のみなさんからの感想などは、追ってご紹介してまいります。

ご参加いただいたM社のみなさん、お疲れさまでした!
みなさんの脳が、そして人生が、今よりもさらに陽転されることを願っています!

そんなお手伝いが出来る場面に立ち会えることを、とても幸せに感じています。

【開催日 2023年8月26日/9月2日】
【開催場所 神奈川県愛甲郡愛川町 (株)牧野フライス製作所さま 会議室】

関連記事

  1. アクティブ・ブレイン ベーシック 開催風景(神奈川県横浜市)
  2. アクティブ・ブレイン ベーシック 開催風景(東京都千代田区)
  3. 飲食×ブツ撮り撮影基本講座 ~練馬区レインボーワーク様~
  4. 11月23日木曜日 【アクティブ・ブレイン 体験会×オンライン】…
  5. ワインのテイスティング風「記憶の技法 体験会」 開催風景

最近の記事

PAGE TOP